· 

【SPOT】GEORGES gallery + KOHIRA cafe

 

 

ありがとう。

 

 

今回は小豆島のアートについてご紹介。

 

 

醤の郷にある

 GEORGES gallery + KOHIRA cafe 

 

 

築100年ほどの古民家にフランスの写真家 ジョルジュ ルース氏 を招いて

現代アートに作り変えた作品を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観は並びの民家と同じ造りなので見落としそうになりますが、

 

入口の壁面には

「GEORGES gallery + KOHIRA cafe」

のおしゃれな文字表札がありワクワク感がUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中庭を通って一番奥にあるカフェで受付を済ませると、手前の古民家を案内してくれます。

 

 

 

玄関から部屋に入ると、右側の部屋には不思議な空間が。

 

 

 

部屋の中にいびつに金色の箔がアンバランスに塗られています。

 

 

 

「これは何かな?」と最初は思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

部屋の真ん中ほどに、鑑賞ポイントの表示があるのでそこに中腰で立ってみると

 

 

 

 

このいびつな金色の箔が見事に円となって部屋いっぱいに浮き上がります。

 

 

 

 

ここで皆さん声を上げると思います。

 

 

 

 

「すごい!」

 

 

 

 

 

SHODOSHIMA 2018 ©GEORGES ROUSSE
SHODOSHIMA 2018 ©GEORGES ROUSSE

 

 

 

このきれいな円となった金色の箔が、目の前に迫ってくるような

 

 

 

でもこの部屋の一部となってそこに浮いているような

 

 

 

なんとも言えない不思議な感覚がこの空間に漂いました。

 

 

 

アートは正直筆者にはわかりませんが、これがスゴイ良いものというのはわかりました。

 

 

 

静かで落ち着いたこの部屋でずっと見ていたいと思わせる作品でした。

 

 

 

皆さんも小豆島へ旅行に行かれる際には、この GEORGES gallery + KOHIRA cafe に立ち寄ってこの幻想的で、不思議な空間を体験して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramにもリール動画をUPしました。

 

 

 

一度ご覧下さい。

 

 

 

ありがとう。