· 

マルシェに出店して

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

昨年くらいから今年に入り色々と動いてきました。

小豆島という魅力的な島の紹介から始まり、現地の魅力的なSPOTや食べ物、

美味しい料理を提供してくれるお店の紹介など。

 

 

小豆島は関西の方にとっては馴染みがあるかもしれませんが

東日本の方にとっては「何県?」からはじまり小豆島すらご存じない方がいらっしゃいます。

 

 

こんなにおいしいものを作っているのに知らないのはもったいない。

 

 

というわけで実際に味を見てもらうのが一番早いので

マルシェに出店してみようというのがいきさつです。

 

 

 

現在は関西中心に活動しますが、そのうち東日本にお邪魔すると面白いかなと思っています。

 

 

 

準備は色々と大変でしたが、出店してみると今までの仕事とはまた違った

楽しみがそこにはあり、これはこれでおもしろいなと言うのが感想です。

 

 

 

これまでの仕事で複数店舗を任されていた頃は一日数百万円の売上が当たり前。

そのために広告費や販促費など数万~数十万円かけてプロモーションもよくさせていただきました。

使う費用によって効果か違ってきますが、良くも悪くも結局昔も今も変わらないものが口コミ。

 

 

口コミの力が一番強いです。

 

 

その口コミで広がるには、当然ですが知ってもらい使ってもらうのが一番。

マルシェは費用とか売上ではなく、認知度を上げることが一番ということもわかってきました。

 

 

 

 

出店者の皆さんが普段はお店をしている方が多く、マルシェでお試しメニューや

来店のきっかけになればと言う方ばかりです。

やはり皆さん基本的には同じ考えでした。

 

 

 

そんな中にど素人が入り込んだらいい気分がしないのではと思いましたが

全然そんなことはなく、皆さん気持ちよく受け入れてくださり

これからお互いに色々協力できそうな感じです。

 

 

 

そしてテイスティングで知ってもらうために色々と準備し、マルシェ当日も

皆さんに声かけしながら話してやっぱり確信しました。

 

 

 

「屋号や取り扱い商品を知ってもらわないと話が進まない」

 

 

 

声かけが大事なのはもともと店舗運営を任されて身に染みてましたが

声をかけるタイミングやお客さんのテンションなど、やっぱり改めて

やってみて大事ということ、そして何より楽しいこと。

 

 

 

工夫とアイデアでこのマルシェには可能性しかないと思い始めてます。

そして少しづつ本来のONLINE SHOPにに来ていただいて注文していただけ始めてます。

 

 

 

マルシェでテイスティングされた方の多くは、取り扱い商品に興味をもっていただけます。

・フレーバーオリーブオイル

・小豆島醤油

現在はこの2つを中心にテイスティングをしてもらってますが

他にも美味しいものはたくさんあります。

 

 

ただ、取り扱い商品でどうしてもマルシェでテイスティングができないものもあります。

例えばそうめん。そうめんは小豆島の特産品です。日本3大そうめんの一つです。

 

 

このそうめんをテイスティングできればきっとその美味しさに驚いてもらえるのですが、

色々と許可や条件などがあり現時点では諦めてます。

 

 

 

 

なので一度お試しで買っていただけるとその美味しさがわかります!

 

 

 

 

これを書きながら

「お試しそうめんがあったらおもしろいな」

と思いました。

 

 

 

 

ちょっと頑張って企画していこうと思います。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商売で大事なこと

「いつも同じものを売っていく事」ともう一つ、「行くたびに何かおいしい・おもしろいものがある」

これをシーズンごとにできればおもしろいなと思ってます。

 

 

 

 

 

夏シーズンですが、真夏の屋外イベントは控えますのでそれ以外の屋内イベントに参加していきたいと思います。

ONLINE SHOP にも現在掲載したい商品がたくさんあり、また小豆島で商談しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近「さぁ、面白くなってきな~」と思いながら日々過ごしてます。

 

 

 

 

すこしで良いので応援いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ありがとう。