· 

三都半島ドライブ②

 

 

 

ありがとう

 

 

 前回に引き続き、今回も小豆島の南に延びる「三都半島」のご紹介。

 

 

 

 前回の話はこちら 三都半島ドライブ ①

 

 

 

三都半島の先端、釈迦ヶ鼻から東側にぐるりと走ります。

 

 

しばらく山道を走り、景色を堪能。

この辺りは道幅が狭い所があるのでご注意を。

 

 

でもほとんど対向車もなく、ゆっくりとドライブを楽しむことができました。

 

 

 

途中、小さな波止場があり少し車を停めて海を眺めようと降りました。

手前は小さな波止場ですが、ふと目をやると数匹の大きな魚が!!

 

 

ん~。。。

 

 

 

わからないですね。。

 

 

 

 

別の写真で

 

↓  ↓  ↓

 

 

この魚はなんでしょう?

チヌ? スズキ?

 

 

あまり詳しくないですが、推定で3~40cmはあったと思います。

 

 

 

釣竿持ってきてたら確実に釣りをしてました。

 

 

 

この三都半島はほんと車の行き来が少なくて波の音がずっとしてます。

本当に気持ちが良いです。

 

 

 

またドライブ再開。

 

 

 

三都半島の東側を北上ドライブ。

 

 

 

右に海を見ながら気持ちよく走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

小豆島の地図を牛のカタチにたとえるとわかりやすいですが、ちょうど前足の後ろをお腹に向けて走ってる感じです。風裏になっていると思いますが、ホントに波が無くおだやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに今回ご紹介したいスポットが突然現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大獄洞門(獄の文字が山です)

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

と思うかもしれませんが、ここ、なかなか知る人ぞ知るスポットです。

というのもトンネルの海側が連続する柱で支えているので、抜け感がハンパない!!

 

 

 

 

 

撮影時は薄く雲が出ている晴れの日でしたが、晴天時は陰影が濃くなりまさに

 

 

 

 

「映えスポット」

 

 

 

 

※車には十分に注意して下さい。

 

 

 

 

 

パノラマで撮影してみましたが、抜け感と陰影が最高のスポットです。

先には小豆島の穏やかな海と山が見えています。

 

 

ぜひ晴天時にドライブで景色を楽しみながら行ってみて下さい。

 

 

 

おススメです。

 

 

 

 

ありがとう。