· 

擬音がするお話

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

前回1月になった鼠径部ヘルニアのお話で色々とご心配のメッセージをいただきました。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

おかげであれから休養も取りつつ体力も回復して、お腹の違和感はありますが日常生活を問題なく過ごしています。

 

 

 

 

 

が、今回もそれほどではないですが似たようなお話です。

 

 

 

 

2月に入り結構暇な「閑散期」の事です。

 

 

 

 

洗面所で歯磨きをしてから顔を洗おうと屈んだ時、首から肩が凝っている感じだったので左右に首をひねったら

 

 

 

 

「ピシッ」と痛みが走り、「ピキキッ」と何か伸びたか切れたかの感じがしました。

 

 

 

 

やばいと思い方を「グリグリ」回しましたが、左の肩と首が寝違えのような感覚。痛みが残りました。

 

 

 

 

「やってしもたなぁ~」と思いながらそのままその日は痛みながらも仕事を済ます。

 

 

 

 

ぬり薬を肩と首に塗るもあまり効果が無く、時々来る「ピリピリ」とした痛みに寝違えた時とは少し違う違和感がありました。

 

 

 

 

夜に医薬品の湿布を肩と首に貼って安静にして「スヤスヤ」と眠りにつくも、翌朝も効果なし。

 

 

 

 

「ピリピリ」とした痛みはじっとしててもランダムに来ます。これがかなり厄介でした。

 

 

 

 

この寒い時期は外に出る際にマストでネックウォーマーをつけるのですが、何かノドあたりに「チクチク」とするので鏡で見ると

 

 

 

 

湿疹みたいな「ブツブツ」がいくつか出来てる事に気が付きました。

 

 

 

 

「何かヤバいかも」と思っていると、その夜くらいからワキの下にもその「ピリピリ」とした痛みが走り始めました。

 

 

 

 

いよいよこれ寝違えじゃなくて他の病気かもとようやく思い、色々と調べるとほぼ確信に近い症状がありました。

 

 

 

 

「帯状疱疹」

 

 

 

 

これだわ。。。

 

 

 

 

その日の朝は寝違えかと思い、整形外科を受診してレントゲンを撮るも

 

 

 

 

「ストレートネックですが骨と骨の隙間はしっかりあるのでヘルニアではありません」

 

 

 

 

と聞きたい答えをもらえず、「モヤモヤ」してましたがこれでようやく病名がわかりました。

 

 

 

 

翌日皮膚科受診するため別室で一人寝ましたが、夜中に「ズキズキ」と痛みがやってきて寝るどころではなくなりましたが、

 

 

 

 

ようやく翌朝に皮膚科受診。

 

 

 

 

経緯を話して首を見せたところ典型的な帯状疱疹でした。

 

 

 

 

痛み止めとウイルス薬をもらった次第です。

 

 

 

 

今もランダムな「ピリピリ」とした痛みが来ており、どんな罰ゲームより心を削られています。

 

 

 

 

ここ最近、怪我や病気との闘いが続いてます。やはり寄る年波にはかないませんが

 

 

 

 

悪いものをこの閑散期で一気に吐き出しているんだと言い聞かせてみようと思います。

 

 

 

 

まぁ、3年前くらいからいつもキツイ時に思うようになりました。

 

 

 

 

この痛みは生きてる証拠。

 

 

 

 

今日も一日はりきっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。