· 

TOKYO MARCHE Part2

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

すっかり気温は冬となり、毎日吐く息も白くなってしまいました。

 

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

このところありがたい事に2024年カレンダープレゼント企画を開始してから

 

 

 

 

ご注文やギフト依頼などの製作・発送や、マルシェ・素敵な悪だくみとかに追われてアッという間に

 

 

 

 

12月になってしまいました。

 

 

 

 

今月は小豆島の仕入商談があるので準備などでまた書けなくなりそうなので

 

 

 

 

頑張ってデスクで更新してます。

 

 

 

 

前回の話はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

 TOKYO MARCHE Part1

 

 

 

 

 

 

 

名古屋を超えて中央道へ。

 

 

 

 

 

ご存じの方は多いと思いますが、東京までの道のりは名古屋からは東名高速が距離的に短いです。

 

 

 

 

 

今回中央道を選択。

 

 

 

 

 

理由としては、どうしても「 諏訪湖PA 」に行きたかったからです。

 

 

 

 

 

 

前職の「花の資材を取り扱う会社」では年に一度、仕入先のメーカーさんと一緒にお得意様を呼んで見本市をしています。

取引している先はお花屋さんやフラワーデザイナーの方が中心です。

 

 

 

 

 

今も続けているかと思いますが、当時は大阪会場2日間開催の翌週に、東京会場でも2日間開催してました。 

当時、一度だけ大阪会場の一部荷物を東京会場搬入日にトラックとワゴンで輸送したことがあります。

 

 

 

 

 

当時私はほぼ新人でしたが、K上司とF上司の3人で輸送しました。

 

 

 

 

 

F上司がトランシーバーを持ってきて、運転中に2台で会話をしながら走りました。

携帯電話が普及しはじめてましたが、仕事ではまだ持っていなかったです。

 

 

 

 

 

眠気が襲ってこないよう、クイズとかをしながら走りました。

なので退屈な記憶はないです。

 

 

 

 

 

 

そして多分、東京まで車で行ったことのない私に気を使ってくれたのか

中央道を走り、富士山を見せようとしてくれました。

 

 

 

 

 

最初見たときの感動は忘れられない良い思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

 昼食は諏訪PAでそばを食べようと言うことになり、立ち寄ったのがこの諏訪PAです。

 

 

 

 

 

こんな感じだったかな?

 

 

 

 

 

 

もう記憶は古く鮮明には思い出せないですが、当時と変わらないきれいな空気と澄んだ湖でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の記憶が鮮明ではないですが、リニューアルされていてきれいなPAに様変わりしてました。

 

 

 

 

 

中は当時、普通にイートイン的な食事スペースだったような気がするのですが

今ではたくさんのテナントが入り、お土産も超充実してたくさんの方が列をなしてました。

 

 

 

 

 

食事スペースに数軒テナントで入っているお店で、当時食べたそばを扱っているお店で注文。

 

 

 

 

 

 

 

イートインスペースは当時と違いかなりきれいになっていました。

 

 

 

 

 

 広々として落ち着い雰囲気でゆっくりくつろぎたくなる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど奥の窓際が空いたので座り、出来上がりを待ちます。

 

 

 

 

 

晴天で本当に空と湖が青く、空気が澄んでいるのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

当時も天気は快晴だったので、同じ空な気がします。

 

 

 

 

 

 

出来上がり呼び出され、待ちに待ったそばです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁も注文。

 

 

 

 

信州なので合わせ味噌だと思います。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔の香りが良い感じです。

 

 

当時もざるそばを注文して食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の記憶通りの美味しいそばでした。

 

 

 

 

感慨ひとしおに美味しいそばをいただき、とりあえず今回の行きの工程の目的を達成。

 

 

 

 

 

 

食べながら思わず涙が出そうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの名物「おやき」。

 

 

 

 

野沢菜味をいただきながら行きの工程、後半を走りました。

 

 

 

 

 

TOKYOマルシェに出店しようと思い、出店を決める際にはこのプランを決めてました。

 

 

 

 

まだ始まってもないですが、かなり満足しながら東京を目指しました。

 

 

 

 

途中、富士さんは雲がかかり見ることができませんでしたが

 

 

 

 

 

ここらあたりで富士山に気が付き、感動した所も思い出しながらの運転でした。

 

 

 

 

 

いよいよマルシェの本編に取り掛かります。

あまり撮影出来てないので、マルシェ前後の話が多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

おたのしみに。

 

 

 

 

 

 

ありがとう。