· 

絶景のパワースポット

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

久しぶりに小豆島の紹介ブログです。

 

 

 

 

 

 

ここ最近は自身の活動を中心にUPし続けていますが、その活動内容に小豆島でのこともあります。

 

 

 

 

 

ただ、Instagram のリール動画で島の景色やSHOPなどを公開しているのでこのHPであまりUPしなくなってます。

 

 

 

 

 

ただ小豆島で新たにできたお店や、まだ紹介しきれていない場所やお店などもたくさんあります。

 

 

 

 

 

ぼちぼちですが

InstagramからHP、HPからInstagramなどいろいろと楽しく見て回れるようにしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今回は久しぶりにSPOTのご紹介。

 

 

 

 

 

以前から知ってはいましたが、そのうち行って紹介しようと思っていたところ

 

 

 

 

 

入院、手術となり半年程度行くことができませんでした。

 

 

 

 

 

体調がほぼ回復しましたので、前回訪問時に思い切って行ってみました。

 

 

 

 

 

島の西側にあるSPOT「重ね岩」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

車で山道を上がっていきます。

途中すれ違う車にご注意を。

 

石段で登っていきますが、そこまでは車で行けます。


 

 

 

手すりのついた石段を登っていきます。

さぁスタートです。


 

 

 

まだまだ石段は続きます。

ここまではスタミナはまだ楽勝です。

が、どこまで続くのだろうか?と少し不安を覚え始めます。


 

 

 

 

 

長く続く石段を登り続けること約10分程度です。

 

 

途中左側は景色が広がりますが、あえてあまり見ないようにして

右の山の景色を楽しみながら進みました。

 

 

ここは帰りに撮影しました、行きは登りでゼェゼェしてましたので撮影の余裕は無かったです。

 

 

 

 

石段が終わるところに少し休憩できるところがあります。

心が折れた方は多分ここでUターンされると思います。

 

 

 

 

ここからはチェーン付きの崖に近いところもある坂を上ります。

 

 

 

 

 

運動靴は必須ですね。

お忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂地の坂を駆け上がっていきます。

岩も剥き出しですので滑ってこけると危険ですので

必ずチェーンをしっかり持って。

 

 

 


 

 

思った以上に崖的な道です。

一段上がるのも大股でないと行けない所もあるので

本当に注意が必要です。

よろけて本当に崖から落ちないように。


 

 

大岩の横を抜けていくと一気に視界が広がります。

柵通りに進むとその先には写真で見たことのある光景が広がります。

鳥居とその先にある大岩、重ね岩です。

ホントどんな方法でこうなったのか不思議です。


 

 

 

山頂からの眺望です。

左側先に土庄港があるので、出港や入港のフェリーが行き交います。


 

 

 

帰りはホントに気持ちの良い景色を見ながら降ります。

ここでも崖にはご注意を。


 

 

 

達成感からでしょうか?帰りに見るこの景色が

私は一番きれいに思いました。

 

 


 

初めて登り、重ね岩にお参りしましたが

想像した以上に道が険しかったです。でも登り切った先の景色も素晴らしいものでした。

 

 

ちなみに音声を切っていたのは、「ゼェゼェ、ハァハァ」と私の声が入ってたので

完全にミュートにしました。

 

 

 

 

 

ありがとう。