· 

自宅デスク作りました。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

自宅デスクがなかったので

年が明けたこの機会に部屋に作ろうと思い準備してきました。

 

 

 

小さな家ですのでなかなか場所の確保が大変でしたが何とか出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

年明けからホームセンターや家具屋さん

中古事務製品取り扱いのお店などを視察。

 

 

 

色々見てきましたので週末に買い出しに向かいました。

 

 

 

予想以上に時間がかかり、午前中に出かけましたが、すべての買い物が終わり帰宅したのが夕方近く。

 

 

 

家に運び込むとなかなかの荷物。。

 

 

 

 

 

 

 

 

くじける間もなく

早速開封して作業開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがわが家の二階の使っていない部屋。

 

 

 

 

天井からぶら下がる棒は部屋干しの際に使う物干し棒。

一応DIYです。

 

 

 

画像左は今使っているものですが、今回はその位置にデスクを置く予定なので

画像右にあるものをつくりました。

 

 

 

こうして見ると殺風景ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで購入した滑り防止のカーペットを敷いてみました。

 

 

 

椅子を置くので下の琉球風畳を傷めないための処置です。

 

 

 

きっと椅子と私の重みでクッキリと跡が残るでしょうが

 

 

 

無いよりはマシで、少し良い感じです。

 

 

 

1色にするか迷いましたが、こういった交互で2色使うのは

 

 

 

したことがなかったので新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクを組み立てて、いよいよ設置しました。

 

 

 

良い感じです!

色々と下見をしましたがこれが一番大きさとコスパが良かったです。

サイドの棚と一体型なので安定して使えます。

 

 

ちなみにこのデスクは湯川家具で販売していました。

他にもコスパの良い家具が多くて湯川家具はおススメかもしれません。

 

 

 

ソファーやベッド、ダイニングテーブルも良いモノが揃っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで購入した椅子も組み立てて設置。

 

 

 

最低限の設備はこれで完成です。

 

 

 

この椅子、背もたれを倒すと150度まで傾きます。

 

 

 

座椅子の下にはフットレストがあります。

 

 

 

座り心地も良く、購入の条件である「長時間座っていられる椅子」

でした。

 

 

 

 

肘あてが机に当たらないか心配でしたが、上下調節ができたので問題なし。

 

 

 

 

ここまでで時間は22時30分となり、本日の作業は終了。

 

 

 

 

疲れましたが結果的に良い買い物ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はプリンターの設置。

 

 

 

この手のものはどちらかというと苦手ですが

 

 

 

最近の取扱説明書はスマホと連動していたので作業はスムーズに進み

 

 

 

 

設定が済めばようやくデスク周りの完成です。

 

 

 

 

コンパクトでインク補充もエコタンクでコスパが良いので

 

 

 

 

この機種に決めました。

 

 

 

 

でも今、半導体がなかなか入手できないらしく、欠品で入荷が2~3ヶ月後というものも多かったです。

 

 

 

 

この機種も在庫残り2台でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家のPCはデスクトップではなくノートPC。

 

 

 

 

PC作業には少し目線が低くて困ってましたが

 

 

 

 

ノートPC用の台があったので購入。

 

 

 

 

これはいい買い物でした。

 

 

 

 

目線が水平に近くなって首や目も疲れにくくなり最高です。

 

 

 

 

無線LANのキーボードもノートPCの下に収納出来て至れり尽くせり。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで快適なデスクワークが可能となりました。

 

 

 

 

このブログも頻度を上げれるように頑張ります。

 

 

 

 

応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

ありがとう。