· 

HELLO SHODOSHIMA Ⅲ

 

 

ありがとう。

 

 

シリーズ 「 HELLO SHODOSHIMA 」第三弾です!

今回は画像でお分かりだと思いますが、ギリシャ風車で有名な 小豆島道の駅オリーブ公園 です。

 

 

 

 

ここはジブリ映画「魔女の宅急便」の主人公キキを体験できる事で有名なスポット。

この風車をバックにホウキにまたがり、ジャンプして撮影すればインスタ映えすると人気で、訪れる人の多くがレンタルホウキを借りて撮影しています。

 

 

 

 

 

レンタルほうきは公園内の建物内事務所横にかかってます。

無料貸し出ししてくれますので、大事にみんなで使いましょう!

 

 

 

 

 

ちなみに筆者が借りに行ったときは1本もありませんでした。

「やっぱり人気なんだなぁ~」と思い、その場所で待ってると

すぐ返しに来る方達がいました。

 

 

 

ホウキはたくさんありますし、館内を見てるとすぐに返却されますので

慌てる必要はないと思います。

 

 

ホウキが手に入れば風車までオリーブをみながら散策しましょう。

すぐに着いてしまいますが眼下に広がる穏やかな瀬戸内海と、澄んだ空気と太陽を浴びたオリーブの木は元気をくれます。

 

 

 

 

 

風車についたら映えスポットを探してホウキにまたがりジャンプ!

 

 

 

 

 

筆者たちが風車についた時もたくさんの方がホウキにまたがり

飛び上がっていました。

 

 

これだけの人がいれば恥ずかしさを感じることなく

思いっきり飛べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この風車は丘の上にあるので見晴らしがよく

公園から眺める瀬戸内の海は最高です。

 

 

 

公園内を散策するとたくさんのオリーブの木が植えられてるので

花が咲く6月や実のなる秋辺りなどは見頃です。  

 

 

  

 

 

 

筆者が訪れたのは11月の後半。

山の紅葉はそろそろ終わるかという所でしたが

 

 

海岸近くはまだきれいに色付いてました。

所々に赤く紅葉した木々がきれいでした。

 

 

 

 

 

公園の施設前にあるオリーブ色の郵便ポスト。

施設内にははがきも販売されてますので旅の思い出に大切な人に

送ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

初の小豆島は小さい時から数えきれないくらい来てますが

秋から冬にかけての小豆島は数えるほど。

 

 

 

さらにこういった観光名所に来た事は無かったです。

これはこれで「あり」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブの実がなっている木がたくさん、至る所にありました。

収穫はするのでしょうか?

 

 

 

 

本当に小豆島はオリーブが至る所に普通に植えられています。

もう地元の方にとってはあたりまえの光景で、それがうらやましいです。

オリーブは生活の一部となっている事に改めて気が付きました。

 

 

 

 

 

小豆島の旅の思い出作りに訪れてみてはいかがですか?

 

おススメです。

 

 

 

道の駅 小豆島オリーブ公園

 

 

 

ありがとう