· 

トマトの花

ありがとう 

 

わが家で先月トマトの苗をバルコニーで育て始めました。

植え始めて数日経過すると驚くほどの成長。

トマトの成長スピードには日々驚かされます。

 

筆者の身長は180cmオーバーで背の高い方ですが

みるみるうちに肩口あたりまで成長。

 

そしてついに黄色の色鮮やかな花が咲き始めました。

こんな花の形なんですね。知りませんでした。

 

 

これからどうやって実がついていくのか?

家族で観察をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

小豆島には「醤(ひしお)トマト」という美味しいトマトがあるのをご存じでしょうか?

小豆島を代表するものとして醤油があります。

 

大きな木桶で仕込んだ絶品の醤油です。

その醤油を作る際に出来る搾り粕である「醤油粕」を使って育てたトマトです。

 

一度小豆島に行った際に親戚のお家で頂きました。

食してみましたが、甘みと旨味が絶妙で小さなパックでしたが

すぐに食べ切ってしまいました。

 

大阪でも食べれるようになると良いですね。

待ってます。