· 

オリーブに実が付きました!

ありがとう

 

筆者のブログにお越し頂きありがとうございます。

そもそもコロナ過で例年にない暮らしを世界中で過ごしている中ですが

日本も例年になく早い梅雨入りとなり、気が滅入りそうになります。

 

そんな中でひとつ、筆者にとってうれしい事がありました。

筆者の自宅玄関前にはオリーブの木?が2本あります。まだ幼木です。

高さで120cmくらいでしょうか?

種類はルッカとミッション。

 

 

この家に引っ越す前年に小豆島で苗を購入しました。現在オリーブ年齢にして3歳です。

オリーブは長生きする木ですので、筆者がおじいちゃんになってもどんどん大きくなって欲しいものです。

 

 

5月中旬に白くかわいい花を咲かせ、黄色い花粉を黒の厚紙に落して花粉採取。

その花粉を刷毛につけ、もう一つのオリーブの花に受粉をしてみました。

 

 

先日朝の水やりの際に実がなっているのに気づき、さっそく撮影。

他にも小さな丸みを帯びた実らしきものもチラホラ。

 

 

ちゃんと受粉が出来てしっかり育ってくれてます。

花が咲いた時期、強風と大雨があり心配してましたがしっかりと実を付けてくれてました。

 

 

昨年は3粒。

今年は何粒できるか?

楽しみに待ちたいと思います。