· 

コロナ過における島の現状

 

ありがとう

 

 

今日も筆者のつぶやきに似たブログにお越し頂き感謝です。

でも大した内容が書けないので申し訳ない気持ちですが。。

 

 

コロナ過における緊急事態宣言が延長されました。

菅首相から発表され、厳しい現実を突きつけられます。

 

 

 

筆者も早く小豆島に行き、色んな場所を撮影し、たくさんの方に出会いお話を聞きながらこのホームページを完成させたいと思うのですが、行けばご迷惑がかかるので行けず、悶々とした日々を過ごしてます。

 

『 今の小豆島はどうなているんだろう? 』

気になって知り合いに連絡したり、PCで色々と情報を集めてます。

 

大阪では緊急事態宣言の延長が確定。

中心部の大阪キタの梅田界隈では、多くの飲食店舗が休業されて驚くほど人がいません。

 

写真は梅田の中心で若者の集まる場所です。

平日ですが午前11時の梅田とは思えない人の流れが止まっていました。

 

 

小豆島でも色々大変みたいです。

小豆島へはフェリーで行きますが、本州は姫路や岡山、神戸や大阪などから行く事が出来ます。

四国からは主に高松港から出航です(私の場合です)。

 

現在、姫路や日生からの便は減便、高松から小豆島フェリーも20時以降の夜間便は運休となってます。

観光施設や島内交通も少なからず休業や運休があります。

 

筆者はよく池田の旅館や国民宿舎を利用させていただいてますが、旅館は営業されてました。

国民宿舎は5月の新規宿泊は受付中止でしたが、6月も宿泊出来なくなるのでは?と心配してます。

 

 

来月(6月)に行こうと思ってましたので残念です。

一日も早く宣言解除され、新たな日常で皆が感染する事無く楽しく暮らせるようになる事を祈るばかりです。

筆者も消毒や手洗いの徹底を継続中です。

 

 

 

感染された方や重症の方の早期回復と、不幸にもお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

ありがとう